クーリングダウン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 まだまだ水泳の話題を引っ張ってしまいますけど、一日で記録会とはいいながらも力を入れて2300mも泳いだのですから、身体のどこかがまだ興奮している状態です。それで今日の昼休みには、クーリングダウンということで軽くだけ泳いできました。
 クーリングダウンのことを日本語で表現すれば、それは「整理体操」です。ウォーミングアップである準備体操は故障をしないようにやってくれる人が多いのですけど、実は整理体操も全身状態を安定させるという意味では準備体操と同等の価値があるのにやってくれない人が多いものです。
 その場でももちろんクーリングダウンとしての泳ぎはしてきたのですけど、後日にもゆっくりと全身のペースダウンをさせるための運動が大切なのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.myakushin.info/everyday/mt-tb.cgi/234

コメントする

このブログ記事について

このページは、院長が2011年3月 8日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロングディスタンス(その3)」です。

次のブログ記事は「すかさず突っ込みを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。