2013年9月アーカイブ

 昼休みに入ると同時に、カーテン屋さんに来てもらってベッド増設のためのやり換えについて相談をしていました。
 今までのカーテンをつるしているステンレスは親父が自分の鉄工所で製作してきてくれたものなのですけど、頑丈といえば頑丈なのですが不必要に頑丈なので見た目がハッキリ言ってよくありません。ハッキリ書けば、不細工です。
  強度としてもそこまでは必要がないというか、ジャングルジムを天井からぶら下げているのかという状態だったので、この際ですから全てやり治してもらう方向で注文しておきました。

 今日の特に午後は、湿気も高隈玉名津波の熱さに戻っている彦根です。
 午後一番の患者さんが「熱いのは嫌い」と、関西のおばちゃん丸出しで訴えられるものですからエアコンをすぐ入れたのですけど、確かに一度入れてしまうと最後まで切ることができませんでしたね。
 まぁ日曜日には雨という天気予報ですから、熱くてももう一日くらいなのでしょうが。

 今日の午前中は、来年の夏期研滋賀大会の実行委員会会議が日曜日の月例会の中で開催されるため、メールで済ませられるものはメールであらかじめ詰めておくということで作成をしていました。
 先日の本部例会での実技を思い出しながら具体的に時間ジクに沿っての実技内容を考えてみたのですけど、なかなか肩の凝る作業でした。
 まず実技時間を四時限と先に決めてしまうと、自ら制約を書けてしまうので、まずは「やりたいこと」「伝えたいこと」を充分に出し合うことだと思います。

 またまたネットのネタで失礼なのですが、ソフトバンクのwifiルータをある人の強いススメで待合室に設置していたのですが、利用頻度があまりに低いこととリフォームを機械に、返却を考えていることは前にも書きました。
 そうしたならサービスセンターから、「ルータの反応がないので電源が入っているかを確認してください」との電話が掛かってきました。
 これはちょうどいい機会だからと、その場で解約申請をしたのでありました。掃除の時にコンセントを抜いてしまったのかと思っていましたけど、大丈夫だったので、何だったのでしょう?

 今ブログの掲載状態をチェックしていると、昨日と今日はインターネットの話ばかり書いており、まるで仕事そっちのけになっていましたね、失礼しました。
 お盆にプッシュ式金庫の電池が切れてしまいドアを開くことが出来なかった教訓から半年に一度は充電をしておこうと決めたのですけど、今までは金庫を縦にしたり斜めにしないとネジを外すことが出来なかったのですが昨日の作業で横置きのそのままでも外せる方法を発見しました。
 金庫の中身が崩れてしまうので充電に二の足を今までは踏んでいたのですけど、今後は定期的な充電が出来るようになりました。

 深夜からまた「iPhone祭り」をやっていましたね。スマートフォンを所有している人なら、やっぱりNTT docomoから今度こそ発売されるのかが注目だったようです。
 昨日の段階でdocomoの社長が渡米しており、しかもカルフォルニアに滞在しているということから事実上の取り扱い開始のニュースになっていましたけど、あっさり拘急ブランドと廉価版のどちらもが発売されるというアナウンスになりましたね。
 私は年間を通じてほとんどが無線LANの環境にいるのですからiPhoneは所有する意味がないのですけど、患者さんの中にはdocomoからの発売を熱望する人が最近でも多くおられましたね。

 自宅のADSLモデムが先週の落雷で故障してしまい、週末はインターネット接続が普通には出来ない状態でした。モバイルルータを所持しているので、最低限の接続は出来ていたのですけど。
 もうブロードバンドは生活に欠かせない一部となっており、普段接続されて当たり前のものがないと思うだけで不安にさえなるのでありました。
 昨日の午前中に交換用のモデムが到着していたのですけど昼休みに持って帰るのを忘れていましたから、夜に接続が回復すると心までスッキリでした。

待合室の椅子を

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ベッドを一台増やして六台にする計画を進めているのですが、人数が多くなるということで待合室の椅子を増やすのに一般の家具でそのようなものがないかを探してもらいました。
 すると、やっぱりあるんですねぇ。しかも、医療カタログに掲載されているものよりもずっと安い値段で。
 次は実際にベッドを移動させて、サイズのシミュレーションですね。

 それにしても夏季学術研修会の準備、たった一年しかないというのが今の心境です。
 通常であればソフトウェアの土台があって、前の大会を受けて修正と肉付けという段階なのですけどほとんど白紙の状態からスタートなのですから、あまりにも時間がありません。
 決して目が飛び出すような新技術を投入してやろうなどとは思っていないのですけど、集団運営でまとめて行くには骨が折れそうだからです。自分でやった方がよほど楽に感じる面があるのですけど、後進育成の目的もあるので裏方に徹していきます。

 昨日は東京本部での月例会だったわけですが、何かとても長く長く感じた一日でした。
 祭りの後のだるさのような雰囲気が月例会全体にもあったのですけど、最大の原因は来年に滋賀が担当する夏季学術研修会の副題を承認してもらうことでしたね。
 先々月にその時のうまく進行していない状況を打破すべく理事会へそのままを提出したのですけど、「滋賀は突飛なことをまた言い出すかも知れない」という警戒からかなり突っ込まれました。

 2020年の東京オリンピックが決定しましたね。どこのニュースも、祝福を込めて盛り上がっていますね。
 今日は東京本部での月例会ですから出かける準備をしていて、生中継で決定の瞬間を聞いていました。
 パラリンピックも開催されますから、私としてはこちらの方が気になりますね。選手として出場など目指しませんけど、何かの形で関わりたいものです。

 それでモバイルルータで一通りニュースのチェックをしたなら、「動画はデータ量が半端じゃないといいながらも実際はどれくらいになるのか知らないなぁ」ということで、高速モードに切り替えてGyaoでアニメを二つ見てみました。
 ちょうど「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙配信が始まっていたので、二つで50分です。
  流行の「あまちゃん」なら、じぇじぇじぇって表現するんですかね?これだけで350MBも消費してくれていました。やはり動画は半端じゃない。普段wifiでじゃぶじゃぶ使っていることを改めて認識しました。

 夜中に目が覚めたのでニュースのチェックをしようとしたのですけど、インターネットに接続されません。昨夜は機嫌良く阪神巨人戦を聞いていたのに・・・。実際は楽天の田中が世界記録を達成できるかどうかの方に興味があったのですけど。。
 何度か電源を抜き差ししても回復しないので、これは先日の落雷でADSLモデムが故障しているとしか思えません。鍼灸院もADSLで接続していた時代には、毎年一つずつモデムが壊れていましたから。
 自宅にも充電器をおいたのでモバイルルータを仕事用カバンへ入れっぱなしにするように変更していましたから、必要な情報収集はできました。これも以前に故障した時の教訓からです。

 今日はどこのニュースサイトを見ても「NTT docomoが遂にiPhoneを販売開始」で持ちきりですね。メールも随分と飛び込んできていますし。
 日本ではdocomoが扱うかどうかに商店が集まっていますけど、発売するアップル側からすれば中国を意識した仕様が受け入れられるかどうかが鍵でしょう。
 ところで、患者さんのちょっと強引なススメでうちの鍼灸院にはソフトバンクのアクセスポイントが設置されているのですけど、このアクセスポイントは電源大をこちらが支払っているのに何も見返りがありません。せめてマクドナルドなら無料でwifi接続できるとかな来意のですけど、これを機会に取り去りたいと考えています。

 勤務開始はまだ先になりますが新しい助手が二人確保できましたので、いよいよベッドをもう一台増やすことで動き始めました。
 まずは待合室の椅子を増やそうということで、医療用になると訳もないのにいきなり高くなりますから普通の家具で揃えられないかと検討しています。
 それから伝導ベッドについては、まず見積もりをメーカーに発注しました。

 昨日の午後は急信だったのですけど、台風から温帯低気圧に変わったとはいえ大雨と強風の中をまずは銀行へ出かけてから帰宅してきました。
 強風がピークへ到達する寸前だったので、何とか傘を壊さないうちに戻ってくることが出来たのですけど、その次に予定していた歯医者へ出かけることが出来ません。
 やっと夕方になって歯医者へ出かけてきたのですが、一番下の子供が待合室で昼寝になってしまい戻れるかまた心配でした。

 今日は朝から九州に台風が上陸しており、キンキへも近づいてくるということでかなり皆さん警戒されているようでした。
 それよりも自分が午後から歯医者へ出かけるのに、ずぶぬれにならないかの方を心配していますね。

 昨日の見学者なのですけど、夏季学術研修会大阪大会で私の方から声を掛けたということもありますが、相当な覚悟を持って見学に来ていたようで、助手へはいることが決定しました。
 まぁ今回も今の職場を円満退社せねばならないので、すぐの勤務開始とはならないのですが・・・。
 こちらとしては冬に向かって安定したスタッフ校正が希望ですから、出来る限り早くこちらへ来るように要望はしておきました。

 今日の午後からは見学が入っているのですけど、漢方鍼医会でも別の地方組織からの見学だと少しずつ流儀のようなものが違うので、こちらとしても新たな発見があります。
 何よりも基礎修練がどんな風に捉えられているのか、ちょっとガッカリすることの方が多いのですけど問題点を探るのには一番の近道です。
 これは鍼灸業界全体のレベルアップのヒントでもありますから。

 来年の夏期研滋賀大会へ向けて、私は実行委員長でもなければお目付役なのでどっしり構えているだけでもいいのですけど、それでもいい大会を開きたいですから実技に工夫できることはないかと仕事の合間にヒントを探しています。
 特に古典(難経)は月例会で輪読しているものがありますけど、それ以外は読み切っているものがほとんどなかったのでデータを沢山もらってきて深夜に目が覚めたなら聞き比べています。
 先輩たちが解釈してくれていたそのままなので今のところ新しい発見というものはないのですけど、改めて「ここに書いてあったのか」と感心しながら勉強しています。

 先週末にまた新しい瀉法鍼が届いていたので、午後の空き時間を利用して検品作業をしました。
 前二回が検品作業をしても全て基準値だったので「これで完全な製品かができるのでは」と期待したのですけど、残念ながら6/20が先端が鋭すぎて送り返すことに。
 先端の形状とどれだけ新館から出ているのか、微妙なバランスで一つ一つを手作業で製作してもらっているようなのですけど、こちらも道具ですから妥協できないんですよね。

 そのプールなのですが、大ケガをしてからずっとリハビリモードの泳ぎが十日ほど前に距離湧泉でやっと800mが泳げるようになりましたし、先週は思い切りプールサイドを蹴って泳ぐこともできるようになりました。
 それで今日はまだもう少し怖いので800mが目標のところを600mに少し短縮しながらも、スピードを控えずに泳いでみました。やっと鍛えるというレベルにまで身体が戻ってきましたね。
 でも、やっぱり以前ほどではないですが泳ぎ終わると右膝の痛みが増悪します。大腿骨はもう大丈夫と思われるのですが、筋力がまだ充分に戻っていないということでしょう。

私は熱い熱い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週末からぼちぼちまとまった雨が降っているのですけど、今日の彦根は久しぶりに「雨降り」という感じの天気です。
 気温はそれほど高くないのですが、既に湿気はかなりのものであり、午前中は患者さんがベッドに寝ておられてちょうどくらいであり、我々もニットの白衣を着ていて少し熱い程度でした。
 しかし、昼休みにプールで泳いできましたから私は熱い熱い。白衣を着ていなくても熱いのですから、午後はエアコンが入れたいんだけどなぁ。

 毎年開催されている漢方鍼医会夏季学術研修会も、今年の大阪大会が行われていたのは早くも一週間前のことになるのですね。
 私は講師の立場でしたから事前準備の方が必要だったので、大会後に臨床室で何かが特に変わったということはないのですけど、変わったことは来年の滋賀大会の実行委員会が慌ただしくなってきたことです。
 今の時期にソフトウェアの骨格を組み立てなければなりませんから、それぞれに必死です。今月の月例会でも、その後に会議が必要な感じです。

 昨日は遅いお盆休みが明けたような感じで、電話の数が半端じゃなかったため、こちらへの書き込みが出来ていませんでした。
 それでも午前中にはパートさんが入るようになり、清掃作業のほとんどは任せていますし午前中の受付業務を代行してくれるので、何とか回っていました。
 六月くらいまでのことを思い出すと、よくやっていたと思いますよ。

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。