2015年4月アーカイブ

自宅のノートパソコンへ"ReadyBoost"を設定してみました。
 ReadyBoostとは、メモリの足りないパソコンへフラッシュメモリをハードディスクの補助として用いる機能であり、ハードディスクが苦手としている飛び飛びになっている箇所への書き込みをサポートしてくれるものですからメインメモリが増えるわけではないのですけど、それでも動作がかなり速くなっています。
 詳しくはReadyBoost とはなんでしょう?のブログを読んでください。ここの記事を参考に、中古で買っておいたレッツノートがfWin8.1としてメインマシンに復活しているのです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今まで邪正論として治療をしてきたのは、大阪の森本先生が見いだされてきたものとは少し違ってというか、かなり方言の強い使い方でした。
 理論的なことが説明できない、しかも陽経からの治療となると手探りで選穴していたところが大きかったのですけど、「これで説明できそうだ」という手応えが先週末から出てきていました。
 ズバリ五要穴を六十八難の主治賞に当てはめれて応用範囲を広げていました。五行穴ではなく五要穴に当てはめているので、五行が陰経と陽経で外れていることを気にせず末端から順番に考えていけばいいということで、ものすごく用いやすくなりました。
 やはり先に理論を考えてしまうと、選穴がやりやすいです。

 昨日に鍼灸院のノートパソコンを一時的に持ち帰ってきていたので、ネットの接続速度やなにやら違いを検証していました。
 レッツノートは無線が弱いことは知っていたのですけど、それ以上にやはり世代が古くてスピードが全体的に遅いということが分かりました。
 vistaをXPへダウングレードして使ってきて、今はWin8.1ですから仕方ないのですけど、もう少し早くなるようにフラッシュメモリで補う方法を導入してみるつもりです。
 あっそうそう、スクリーンリーダーでもVDMW800は、やっぱり負荷が大きいこともよく分かりました。今さら後戻りはできませんけど・・・。

 昨日は楽しみにしていた休日ですけど、午後はなんだか疲れてホームページ制作をもっと頑張るつもりだったものが半分昼寝になっていました。
 それでも夕方からは長男の誕生日ということで、焼き肉へ出かける約束になっていましたから家族で出かけてきました。
 帰宅してくると目一杯の一日でしたから、娘と長男は倒れ込むようにして寝てしまいました。昼寝バッチリの次男と私は、そこから遊んでいるのでありましたけど。

 午前中は家電量販店へ出かけて、本部で発表をするときにパソコンとプロジェクターを接続させるケーブルを購入してきました。
 画像と音声を同時に送るためにはHDMIケーブルが必要であり、そのためには今年購入をした15.8ワイドノートパソコンが必要だと判明しました。
 なんとかリュックに入れて持参できそうですけど、さすがにこのノートパソコンだとでかい、新幹線の中でも使えるかどうかわからないですね。

 今日はゴールデンウィークの中にある一日だけの祝日なので、ご褒美がもらえたようなお休みですから楽しみにしていました。夕方は長男の誕生日なので、焼き肉へ行くらしいです。
 それで昼間はホームページの準備をしたいのですけど、子供がいますから一人だけデスクワークというのもできないでしょう。
 午前中には生命保険会社から頼まれていた眼科での診断証明書をもらいに行こうと病院へ出かける計画にしていたのですが、昨夜にネットで調べると祝日の診療はしていないとか。あーぁ、これだったなら先日の日曜日が使えたのにということで失敗なのでありました。

 先月に自宅の支払いを終えたので「あぁ肩の荷が下りた」と思いたかったのですけど、カーテン屋さんと電気屋さんの支払いが今月はあり、また身体の節々が痛くなる思いでした。
 これに加えて今日は二度目のカーテン屋さんへの支払いがあり、外構工事の中間支払いの振り込みもしてきました。
 もう本当にお金が残っていないです。

 「スタッフ紹介」のページ、遅くなりましたけど更新しておきました。
 手慣れた作業だと文章が決定したならはめ込みをしてアップロードしたのですけど、どうしたことか助手二人の写真が表示できません。
 パソコンにあるファイルだと正常に表示されていますし、なるべく使わないようにしているXPのIE8でも表示がされています。
 BGMが悪いのかとタグを削除してもダメなので、思い切って表示されている副院長の画像タグをコピーしてくるととこれは表示がされます。一文字ずつ調べていくと、写真のファイル名はメールアドレスから取ってきていたのですが、使ってはいけない文字が含まれているのでありました。
 IE11ではウィルス対策でこのような文字も厳密に対処されるようになったみたいで、写真ファイル側の変更をすると無事に表示がされるようになりました。

 昨日があまりに電話が鳴り続けていたので、今日はこれくらいで普通に思うのですけど治療室全体が静かに感じてしまいます。
 確かに大笑いしながらの治療も今日は少ないのですけど、どっちがいいんでしょうね。

 今朝はまた追加のホームページ記述のため、早朝からパソコンをしています。
 ブログの方は思いついたとおりに文章を書いてそのまま掲載すればいいのですけど、ホームページの場合にはこちらが意図した読み方をしてほしいために構造を工夫していますので、短い文章にすることもそうですし写真やリンクの配置など、書き直す作業量の方が遙かに多くなります。
 ということで、今週の昼休みは銀行通いがあり、ホームページ制作があってと、またまた眠い一週間になりそうです。

 昨夜からは熟睡していたのですけど早朝に目が覚めて、「よし今朝もまたパソコ頭のエンジンを暖めるためにGyaoでアニメをまず聞き始めました。
 「黒子のバスケ」は現在第三期が放映中ですが、第一期が期間限定の集中配信中です。一度見ているものですからおいしい場面だけをと思っていたのですけど、おいしすぎるストーリーに結局普通に起きる時間まで見てしまいました。
 その状態で昼休みはプールで泳いできたものですから、午後は何度かいすに座ると同時に気絶していました。だからカルテ記入が遅れて遅れて。を」と思っていたのですけど、

 いつもなら午後は数が減るのですけど、今日は何故かずっと電話がコンスタントにかかってきていたので、こちらのブログへ書き込むタイミングを逃していました。
 今日は急に夏日になったのですけど、やはり脾虚証が目立つという印象でした。それと理由はわからないものの、陽経からの治療が少ない一日でした。

眠くない

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日に追加のホームページのめどがついたので、今朝は今週初めてゆっくりと寝てきましたので午前中から眠たい現象はなしでした。いえ、少し早めからパソコンはしていたのですけど、安心できたので変な力が抜けた分、眠くなかったのかも知れません。
 それで昼休みは、ランニングへ出かけてきました。スピードは気にせず、たっぷり汗を出してきました。
 ところが今度は時間が超過していたので、急いで自宅へ戻り急いで昼食をして、急いで鍼灸院へ戻ってきたので、今は緊張して眠くないというところです。

 今夜はうまく仕事が終われたので、既に帰宅して缶ビールを飲みながらパソコンの続きをしています。
 昨日はWeb制作に協力してもらった分、今日は元々の予約も多かったのですけど電話が多く、二日分を足してから割れば、いつもの仕事状況に近いものとなっていたはずと、助手と話していました。
 明日の朝は一度ゆっくり寝てから、昼休みにランニングへ出かける予定です。「あはきワールド」の原稿締め切りが、今月末ではなく来月末と分かったので、少し余裕ができましたから。

C

 今朝も早朝からパソコンをして、瀉法鍼という道具に関するホームページの追加分は書き上げました。まだ一般公開はしていません。  それで「あはきワールド」の編集部へとりあえず送付して、この評価はよかったです。  それで原稿の提出期限をもう一度尋ねると、来月末でいいということです。えーっ、今月末の締め切りで来月掲載と思っていましたから緊張をしていたのに・・・。まぁ本部の発表と同時に仕上げていきますけど。

 昨日はWeb制作の手伝いをしてもらっているかのように、電話の数そのものが少なかったですしキャンセルも多く、本当にビデオファイルの分類と整理からアップロードまでできました。
 そして今日はその反動で電話の数も多く、午前中のみで昨日とほぼ同じ患者数というのですからでたらめです。
 でもでも、やはり臨床家は患者さんと向き合っている時間が生きがいなのであり、一日が倍の時間になってくれればというところです。

 えーっと、光ファイバーでのデータ転送はこんなに簡単なものかというくらい、あっさりとビデオファイルのアップロードが終了してしまいました。
 何せ一秒で約2MBも転送してくれるのですから、ADSL時代の苦労は何だったのだろうというところです。しかもWin8.1は、XPより早くデータ転送できるようになっていますから。
 これでホームページ制作のネックだったビデオの問題は解決したので、まずは「あはきワールド」に必要な資料からそろえていきます。

 ここ連日でホームページ制作のため早朝からパソコンをしているのですけど、おかげで昼寝をしなければ身体が持たない状況です。今日も爆睡で、起き上がるのがだるかった。
 それでファイル変換の作業が終わったので次はフォルダ整理なのですけど、今までの整理整頓がよかったので一番の懸案だったビデオファイルの配置が間もなく完了です。
 今日中に鍼灸院の光ファイバーからアップロードを済ませられれば、後はどこからでも編集ができるようになるので、強引でもやりきるつもりです。

 ホームページの制作を急ピッチで進めているのですが、どうしてもその性格上から書きながらいろいろと構造を変更したりと一ページを書き上げるのに一日はかかってしまいます。
 そしてほかの部分を参照しながら書いていると、意外な発見だけでなく細かなミスというか古くなってしまった情報が見つかるので、こちらの修正を優先してしまいますから、余計に仕上がりが遅くなっています。
 先ほどもリンクのページを、ほんの少しですが修正しておきました。

 もう一つホームページ作成に関してですけど、以前から可視化できるものはビデオ撮影をお願いしてデータとして残してきたのですが、内臓下垂がうまく撮影できたと残してあるはずのデータが見つからず、今朝まで半分落ち込んでいました。
 ちょうど鍼灸院の駐車場拡張工事のビデオもいくつか残してあり(これは二周年記念で公開しようと計画だけ立てました)、その直後にデータが紛れ込んでいることを発見です。
 思い出せば拡張工事の直後に東京での講習会があり、その時のモデル患者で撮影をしていたのでありました。

 午前中の仕事が終わってから、助手に協力してもらって瀉法鍼と邪専用ていしんの写真とビデオの撮影をしました。
 来月は本部と「あはきワールド」での発表があるのですけど、どちらもホームページを前提に準備しているものですから、そのホームページがないとお話にならないのです。
 でも、色々なこともありましたし結局のところは腰が重たくて、今から制作に入るところです。

老後の破産!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今、何気なくニュース記事をパソコンで読んでいて、背筋の寒くなる思いでした。老後に自己破産をするケースが増えているというものです。
 大きな要因は住宅ローンで、一度購入してしまうと安心してしまうものですが、借金を背負っての人生だということを忘れては職場をリストラされたり病気やその他の事故で、返済率が生活費に占める割合が大きいとたちまち行き詰まってしまうということです。
 年齢が高いと「格好悪い」「他人に迷惑をかけたくない」と預貯金を取り崩してローンを支払い続けるケースが多く、立ちゆかなくなって自宅が競売にかかると資産価値より三割低くしか売れないので、自己破産しかなくなるとか。
 うちはローンを組んでいないので、この点は助かったと胸をなで下ろしました。しかし、固定資産税はかかってくるのであり、子供たちにはしっかり教育していかねばと思いました。

 昨日にアップルフリークの患者さんから教えてもらった、iPhoneのバージョンアップでの注意点を「院長ブログ」に追記の形で加筆しておきました。
 Windows版のiTunesにはバグがあると決めつけて書いておいたこと、反省です。

 これも患者さんから聞いた情報ですが、先日のiPhoneがアップデートに失敗して青ざめていたという話をしていたなら、「どれくらい接続させていました」ということなので一時間くらいと答えると、まだまだ作業の途中だったと教えてもらいました。
 二時間くらいは必要なことが平気であり、とにかく普通に動くようになるまでは触ってはいけないそうです。iPadの方が、早くアップデートが終わることも教えてもらいました。

先ほど聞いた、驚いた情報です。
 長男と次男を取り上げてもらった助産師さんの息子、何度も治療に来ているのですけど鍼灸師の学校へ入学したとか。私の仕事にあこがれてという言葉が本当かどうかはわからないものの、これから確実に縁はあるでしょう。
 また一年生ですから、七月に計画している滋賀漢方鍼医会の三十周年記念セミナーへ是非とも参加して欲しいところです。

滅多にカルテの患者さん個人データは見ないのですけど、たまたま今日にリウマチと診断されて精神的ショックの方が大きい新患さんだったので見ていました。
 すると職業の欄に「産休中」とだけ書かれてあります。これでは学校教員なのか公務員なのか、はたまた何なのかがわからないということでもう一度尋ねると、看護士さんでした。
 あーーっ、それで薬の副作用について恐怖されていたのであり、西洋医学の治療に恐怖されていたんですね。

 今は滋賀漢方鍼医会の月例会会場卯からです。月例会の途中での投稿は、初めてかと思います。
 「鍼灸師の夢を語れパート4」があり、今まで一緒に勉強をしてきた会員なのですけど初耳の話ばかりで、とても面白かったです。

 今日はこれから、滋賀漢方鍼医会の月例会に出かけてきます。自宅から出かけるというのも夢の一つでしたから、また現実に手にすることができました。
 先月で定期的な託児は終了ということになったので、子供たちが留守番をしてくれることも夢の一つだったのですけど、こちらの方はいろいろとありまして早速に臨時の託児をお願いすることに。
 子供たちは友達を入れての託児となるので、一日中遊びまくりですから大喜びなのですけど・・・。

 昨夜ですけど、院長ブログへ「iPhone復活までのプロセス、バックアップは大切です」を追加しておきました。
 ちょうど昨日の仕事中、「先週の今頃にiPhoneが操作不能になって青ざめていたんだよなぁ、よくぞ復活してくれました」と治療室でしゃべっていたものです。
 非備忘録で短い文章に仕上げるつもりが、結構な量になってしまいました。

 今日もまた脾虚証が多いという印象で、脾虚肝実証と脾虚陰虚証ですね。
 気温はまた暖かくなってきているのですが朝晩は寒く、そして飴の多い天候ですから気血津液の製造に負担がかかっているのでしょう。
 それにしても今年の春は、旬の食材に巡り会えませんね。

ネットに没頭

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨夜はやっと自宅の固定ネット回線が通じたということで、家族全員がネットに没頭しているという感じでした。
 気がついたなら副院長の携帯電話は高速データ通信を使い切っていたということで、これはまだわずかに310MBとぎりぎりですけど残量のある院長よりもひどい状況でした。もっとも低速と高速の使い分けを知らないのですから、無理はないですが・・・。
 一ヶ月間は「これだけは」というものに限っていたyoutubeも、いきなり「ながら」での視聴になっていましたね。

 それにしても、一ヶ月間も自宅の方にインターネットの固定回線がなかったというのは、本当に不便でした。
 結婚してマンションへ住み始めて一ヶ月半も固定回線がなかったので、必要なときには鍼灸院まで出かけていたのですけど、あのときには結婚披露パーティーの詰めの作業があったので大変でした。
 今回はiPhoneがあるので全くネット接続できなかったわけではないのですが、ネットを家族全員が使うのですからMVNOの格安simではデータ量がとても足りません。キャリア版だったとしても、動画を毎晩見ていたなら半月経過せずに制限容量を使い切っていたでしょうから、モバイル回線での動画視聴にはやはり無理があるということですね。

 やっとやっと新しい自宅でも、インターネット接続が確立できました。iPhoneはあったといいながらも、固定回線の威力は絶大ですからね。
 宅急便の営業所に連絡をして、鍼灸院の方へ荷物を持ってきてもらえたのは午後の仕事中ですから、帰宅してすぐ接続作業をします。手慣れたはずの作業ですけど、なぜか接続が確立しません。
 一つ一つ原因をつぶしていくしかなく、まずはリンクが確立できるかを確かめ、次はケーブルでパソコンと接続できるかを確認していると、なななんとケーブルが怪しいのです。
 そういえばマンションではどれくらい接続しっぱなしにさせていたものだったのか、モデムに同梱されてきたケーブルに取り替えるとあっさり接続ができたので無線機器への接続もやり直すと、今度は家の中のどこからでも接続できるようになりました。

 昼休みには、外構工事の打ち合わせのため自宅へ戻っていました。
 家は三度くらい建てないと本当に気に入ったものにはならないという話は聞いていたのですけど、洗面所にタオル掛けが備え付けていなかったり裏口にひさしがなかったり、目の見えない私が設計に関わっていた以上に誰もが間が抜けている箇所がありました。
 それで安くはない外構工事なので慎重になっているのですけど、どこか抜けていなければいいのですが・・・

 またインターネットのモデムが配達されてこない件についてです。
 鍼灸院から宅急便の営業所へ電話を朝にすると、昨夜の19:30に配達に出向いたというのです。この時間帯は完全に家族が家にいたのであり、明かりも外から見えていたはずです。不在票も、また見当たりません。やっぱりどこか違うところを探しているのでしょう。
 それで面倒ですから鍼灸院の方へ持ってきてくれるようにいうと、町が違うとトラックが違うので配達は明くる日でないと無理だというのです。「職場は目と鼻の先だから」と地図で確認してもらい手杯をしてくれるこことにはなったのですけど、歯がゆいです。

 ああ、そうそう、伝説の白衣屋さんですけど、やはりテキサスヒット程度ですがもう一つやらかしておいてくれてましたね。
 副院長の白衣も新調したのですけど、ズボンがまず長すぎます。これは一つ追ってはいているとお腹がうまく締まるということで、ダイエットのためにもこのままの方がいいとか。
 でも、袖は八部に短くしてもらうのがオリジナルデザインなのですけど、長袖のままですね。昨年は六部くらいになっているものを持ってきたりで、やはり伝説の白衣屋さんです。

 昨日は一時間も電話をスピーカーホン状態にして、サポートセンターにつながるまで待っていました。仕事中だったのですけど、ベッドのそばに電話を持って行くという失礼、大変申し訳ありませんでした。
 何がそんなにまでさせたかというと、自宅用のインターネットモデムが配達されてこないのです。動画が見られないだけでなく、何かと不自由ですから配達状況を確認したかったのです。
 やっとつながったなら、やっぱりプロバイダ側からは発送済みでした。宅急便業者が不在票も入れず、探すこともせずに持ち帰っていたようです。それで昨夜は再配達を頼んだのに、それでも持ってこなかったですね。

 やっぱり期待通りやってくれました、伝説の白衣屋さん。でも、今年はテキサスヒットくらいでしたけど。
 まずは白衣を注文してから、納期がずれまくりです。まぁこれはいいでしょう。
 そして届いたものは、少しズボンのサイズが違っていました。そして副院長の分も注文してあったのですけど不在だったので預かりましたが、助手のものと混同されていて・・・。

大口の振り込み

| コメント(0) | トラックバック(0)

 えーっと、これから自宅建築で必要だった費用での大口の最後、電気屋さんへの振り込みをしてきます。エアコンを整えなかった分は数字が低くなっているのですけど、それでも照明器具はふんだんに使ったので想定いっぱいになっていました。
 それから入り口のところにある溝に蓋が一部抜けていたので、ここに鉄板を敷いてもらいましたからその支払いも。
 これで全部といいたいのですけど、実はもう一つの大口である外構工事がまだ残っています。夏休みを迎えるまでは、まだまだしんどいのです。

 先日にシュレッダーを新しくしたのですけど、引っ越しの時に出てきた保管義務の期限を過ぎている領収書を昨夜は粉砕させていました。
 おかげさまでファイルが二つ復活してきましたし、「いつかやらねば」と思っていた処分もできました。
 連続運転をしすぎて暑くなってしまい壊れたかと思いましたけど、今朝は無事にまた動いてくれました。

今朝は睡眠不足

| コメント(0) | トラックバック(0)

 新しい自宅はとにかくよく眠れるのですけど、昨夜は初めて夜中が眠れず睡眠不足での出勤でした。
 一度はお風呂から上がってきてよく眠ったのですけど、何かの拍子に目が覚めてしまったなら身体が熱すぎて眠れなくなってしまったのです。
 最近はよく眠れるのでポータブル録音機を持ち帰っていませんでしたから、本を聞くことができず残念でした。

 今日は脾虚陰虚証が多く、それも委陽も併用するケースが目立ったように思われました。
 季節が春になったはずなのに寒さが戻り、しかも雨ばかりですから脾の運化作用が阻害され、さらには昇清作用まで阻害されていたように思います。

 今日だけが特別に忙しかったわけではないのですけど、優先しなければならないメールが多かったので鍼灸院からの書き込みができず、夕食を一通り終えた今頃になりました。
 それにしてもADSLが今日に再開するはずだったのにモデムが届かず、iPhoneのテザリングからだと手間があるのでちょっと面戸です。
 それに子供たちが動画見放題にならないこと、かなり文句が出ています。

自宅の机

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨夜は新しい自宅に机が届いて、うれしいですから夜遅くまでパソコンをしていいました。まだ仕事の書類ではなく、プライベートブログを打ち込んで、半分遊んでいたのですけど・・・。
 今日はADSLが復活してくるので、インターネットモ思い切り使えるようになります。
 でも、調子に乗って起きていたことと焼酎もおかわりをしていたので、朝が起きられず、携帯電話のアラームでびっくりして起きたのでありました。

 記憶に残っている治療というものは、大成功をしたものより失敗の方が遙かに多いものであり、最後に来院された患者さんは「無念」の一言で前回を終わっていました。
 初めて来院されたときには順調に腰痛が治癒したものの、五年後に来院された前回はどうしても樫の痛みが取れず、「もう他の治療を試します」といわれてしまいました。
 痛みが薄れてきた頃に骨盤矯正も加えると痛みがぶり返していたのに、何度か同じことを繰り返していた記憶があります。どこかに「五年前はきれいに治癒したのだから」と強引な面があり、最後は無念の結果となったのでした。
 今回は通電をすることにより下肢の痛みは回復していないものの歩けるようにはなったのですけど、その分だけ姿勢がおかしいので肩こりから頭痛が頻発するということでした。
 今なら邪専用ていしんを用いると、腰痛そのものも回復させられる可能性が高いので、再び与えてもらったチャンスに感謝したいと思います。本当に、患者さんは我々にとって師匠なのです。

 明日にようやく新しい自宅でもADSLが復活するのですけど、その前に以前に使っていたモデムを返却せよという連絡が届きました。
 ADSLを継続するというのに、引っ越しと同時にできないことも制度とはいいながらも面倒に感じますけど、モデムも同じようなのを使うはずなのにこちらも面倒なことです。
 余っていた段ボール箱を先週に全て処分してしまったので宅急便業者には箱を頼んでおいたのですけど、うまくすれば修理工間の時と同じように新しく配送されてきたモデムの箱で返却できるかも知れません。

 昨日は非常にいい天気で散りかけていた桜の花も最後の花見日和だったのですけど、今日の大雨で全て散ってしまったでしょうね。
 桜の花が咲いていると思い出すことは、修業時代にお風呂道具を持って銭湯への道中、「あぁゆっくり花見のできる身分に早くなりたいなぁ」ということでした。大きなお屋敷が並んでいて、屋敷の中の桜がとてもきれいだったのです。
 何せ銭湯へ出かける時間が早くても21時台、23時台のことも珍しくありませんでしたから。それから買い物の日になっていた水曜日は早くに外へ出られても、公園でライトアップされていて屋台が自家発電の音を出して営業をしているのに、屋台で何かかって缶ビールを飲むお金が出せなかった時代でした。

 今日は自宅の机を、三つ購入してきました。といっても、親父から新築祝いとしてもらえることになっているので、少しは値段のことも気にしつつ購入してきたというところです。
 家具屋も最初は覗いてみましたが高級品になってしまい、その他の家の品物も扱っているお店でなかなか手頃なものがありました。
 しかし、しかし、最近のものは完成品ではなく組み立てタイプのものが多く、ちょうどラックなどを組み立ててもらえるように人を頼んでありましたから勢いで購入してきた面もありました。

 えーっと、それで携帯電話(iPhone5S)ですけど、無事に復元作業が完了し電話としても使えるようになりました。パソコンにバックアップを作成してあったので、アップデート直前の状態に戻せました。
 それでエラーの出ていた元陰ですけど、ハッキリしたことはわからないものの途中でライトニングコードが抜けてしまったためにiPhone側の書き換えが途中途半端な状態となり、自己修復できなかったからではないでしょうか?
 何度パソコン側から初期化を実行してもダメだったのですが、simカードを抜いてしまいアクティベート作業からやり直したなら、無事にIOS8.3へのアップデートまで完了してくれました。

 ていやぁひどい目に遭遇してしまいました。
 iPadをIOS8.3に試験的にアップさせたならアプリの起動や狩猟がきびきびしているので、iPhoneの方でもアップさせてみたくなってしまいました。
 iPadはパソコンから無事にアップできたのですけどiPhoneはソフトウェアアップデートに出てきていなかったので強引にパソコンからアップを実行させると、携帯電話そのものが使えない事態に・・・。
 いかに携帯電話を前提にした生活をしているのか・頼り切っている状態だったのか、思い知らされてしまいました。やっと復活してきてくれています。

 今日の午前中は久しぶりに、隙間なく予約が入っていて「気持ちいい」と表現すれば患者さんには失礼ですけど、気分よく仕事ができたのには間違いありません。
 でも、深夜に何を寝ぼけていたのかこちらはよく眠っていたのに寝室で大声を出してくれる人がいて、それから眠れなくなっていましたから睡眠時間が二時間の状態にはきつかったのも確かです。
 何せカルテ記入のためにパソコンの前へ座ると、必ず気絶をしている状態でしたから。

 先日にアップしておいた「院長ブログ」ですが、ロボット掃除機とハンディ掃除機どちらもリンク切れになっていたので、修正しておきました。大変ご迷惑をおかけしました。
 それにしてもアップ直後に何度かアクセスしていたのですが、おかしいなぁ。確かに読み返していると%などが入っているアドレスだったので、検索時に一時的に生成されたページだった化膿性はあります。
 うーん、今までと違うスクリーンリーダーでHTMLを記述して行くには、まだまだ慣れが必要なようです。

喘息の治療

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日に書いたブラジル系の小学校の女の子、あの様子では無理して今日は登校する必要ないだろうと思っていたのですけどやっぱり学校はお休みをしたとのことで午前中に来院しました。
 しかし、喘息による息の乱れは感じられず元気も出てきています。朝食も、しっかりとれたということでした。
 喘息の治療はそう理(毛穴)の状態がちょうどになるようにすれば、ほぼ成功します。決してその場で症状を取ってやろうなどとは思わないことです。

 以前から使っていたシュレッダーがモーターは回るものの金属片をカッターがかんでしまっているようで、全く使えない状態でした。いつ頃から故障をしていたのか助手からの報告がなく、相当以前からのものだったようです。
 それで修理はできないかと昨日に家電量販店へ出かけたところ、見積もりはメーカーに出さないとわからないということであり安い機種だと買い直した方が早いということでした。
 ちょうどセールにもなっていて、通常は6500円くらいのものが値切って税込み5100円になりましたから、速攻で購入してきました。安いのでモーターがしんどそうに動く音を出しているのですけど、力は今度の機種の方が強そうです。

 ブラジル系の小学生の女の子、お父さんの友人の紹介ということで来院したのですけど午前中はあまりにぜんそくが苦しくてほとんど泣いているようにしか聞こえない状況でした。
 「これは困ったなぁ」というくらいの喘息なので、夕方にもう一度来院してもらうことにしたのですけど料金は一日の中なので一度きりでいいということにしました。
 予言通り昼寝をすることができ、目が覚めたなら劇的とまではいわないまでも顕著に喘息が改善してくれていました。小児鍼の途中で汗が出てきていたので、そのように予言したわけです。

 今日の昼休みは、それこそ一ヶ月ぶりのランニングをしてきました。最初は本当、しんどかったです。
 さてシャワーを浴びて機嫌良くロッカーへ戻ってくると、予測していたよりも時間が経過しています。午後の事後とへまに合わせるには、結構急がねばならないのです。
 以前のマンションよりも自宅は少しですが遠い場所にあるので急いで歩いたのですけど、エレベーターに乗ったりなどの手間がないので同じくらいの時間帯で行動できることがわかりました。よかったよかった。

変わり者?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最後に来院された患者さん、「関西で紹介して欲しい」ということで東京のある先生から教えてもらったということですが、「少し変わり者でよければ」と余計なコメントを付けてくれていたようです。
 それでその先生の名前を聞いてビックリ、「あいつに変わり者とはいわれたくないわ!!」と思わず叫んでしまうほど、個性的を通り越して本当にしぐさ一つから変わり者の先生でした。
 でも、周囲からは変わり者に見られているのでしょうか?

 今朝はまた真冬の寒さに戻ってしまい、とてもとても寒いです。ガスファンヒーターだけでなく、エアコンもフル回転で暖房をさせました。
 ところが、昨日よりも今日の方が予約が入ります。体調は既に崩されているのですけど治療へ来るのに、タイミングがずれているわけです。
 脉診も、そのタイミングのずれを頭に入れながら診察しなければならないのです。

新人教育

| コメント(0) | トラックバック(0)

 新人教育では、まず掃除をはじめとする一般業務のことから覚えてもらいます。これは文字通り下積み修行なのですから、間違いなくこなせるようになってもらわねばなりません。それが将来に開業をしたときの力となりますから。
祖実技としては脉の習得から行っていくのですけど、今日から滑・しょく(渋)の確認に入っているのですけど、寒の戻りですから必ず遭遇するはずなのになかなか遭遇しません。
 やっと夕方に、風邪の患者さんが来院されて擬似的な井穴刺絡の手法を用いて確認ができました。

 外構工事の見積もりが届いたのですけど、やはり現実は厳しいですね。
 せっかく先々週に一度肩の荷を下ろせたと喜んでいたのですけど、また資金調達に頭を痛めなくてはならないようです。
 これを払い終えたなら本当に自宅建築のことは終わりにできるのですけど、また一ヶ月くらい精神的な負担が重いようです。

 今朝はまた寒さが強烈に戻ってきて、新しい自宅でも寝室はとても暖かかったですがリビングは寒いです。
 もちろんこれは床暖房を停止させていたからなので、あまりに寒ければ暖房を入れることになるでしょう。
 ここの家ははやりのソーラーパネルを乗せており、最近は雨ばかりなのでどれだけ発電をしているか引き合っていない面がありますけど、年鑑で言えば電気代はわずかしか必要ないはずなのです。

 顔面麻痺は、時間の経過しすぎたハント症候群でなければ鍼灸治療は非常にいい成績を残せるのですけど、顔面痙攣については注意が必要です。
 時間が経過しているものはほとんどがハント症候群のなれの果てであり、安請け合いは禁物です。いいところまで回復できたケースはあっても、完治できた試しがありません。
 時間の経過していないものは、とにかく早く治療を開始することです。今日の患者さん、邪専用ていしんを患部に当てるとすぐ痙攣が停止しました。

 新しい助手が入ってくると、それまでの知識は一度ゼロにして全て最初から訓練をやり直すことにしています。
 遅数に関しては、これは一日でたいてい通過をしてくれるのですけど、実は脉診をしている鍼灸師で唯一話が共通にできるものです。
 次に浮沈なのですけど、これが注目して診察していると意外に難しい。三日目にして、ようやくポイントはつかんでくれたようです。

 それから今日は、引っ越しをしてから初めてプールへ出かけることもできました。やっと荷物のありかが確定してきて、道具の準備もできるようになりました。
 二週間ぶりの水泳でした。よく二週間もスポーツを我慢できたものです。
 ロングディスタンスの報告ページでも書いているように、もう自分を追い込んでの練習はしないのですけど、やはりロングを泳ぎたいです。

 先ほど、 スポーツコーナーの水泳競技に、「反省!反省!反省!しかありません、ロングディスタンス2015」を追加しておきました。
 中身を見ていただければわかるのですけど、なかなかページ作成に気が進まなかったのであり、一ヶ月後の報告となりました。
 それとパソコンへ向かっている時間がなかなかとれなかったので、これからたまっている分の交信を続けてやっていきます。

まだ十日でした

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今朝にカレーライスの朝食をしてから裏口より出勤してきたのですけど、「もう新しい自宅に引っ越して二週間も経過したんだなぁ、すっかり自宅に馴染んでるな」と思っていました。
 けれど鍼灸院に到着して、気づきました。まだ十日しか経過しておらず、二週間にはなっていなかったのです。
 それだけあこがれていた自分の家であり、満足感が大きいということですね。また新たに仕事を頑張らねばという気持ちにもなりました。

 全く予約状況に気づいていなかったのですけど、今朝は初めて8:45の枠を正式にしてから三人のフルサイズで予約が入っていました。
 でも、そこから意識をしてしまうと午前中最大21のフルサイズに、またまた届かないのでありました。
 10時台と11時台は5人ずつとなったのですが、なんだかゆったりした時間帯に感じられたものです。慣れとは恐ろしい。

 もう一つ銀鉱の通調から転記をしていて驚いたことなのですが、先月まで住んでいたマンションの家賃が二月で払い終えていたのでした。
 家賃は一ヶ月分を前納しているのであり、その計算からすると退去する前月の振り込みが最終ということになります。どうして気づいていなかったのでしょうね?
 どうりで水曜日にATMで入金をしたときに、残金が多くなっていたわけです。今まで悔しくて夢に見ていたこと、また一つ現実になったわけです。

 それから昨夜の話になりますけど、仕事が少し早めに終了することができたので帳面をパソコンで打ち込む作業をしてから帰宅してきました。
 銀行の通帳をネット上から閲覧できるのは一ヶ月前までという制限があるので、通常は月に二度のペースで打ち込む作業をしています。ため込むと面倒になるということもありますしね。
 ところが、昨夜はデータを開いてびっくり、もう数日先延ばしにしていたなら一ヶ月を超えてしまうところであり、「こんなにサボっていたんだ」と我ながら引っ越しに夢中になりすぎていたことに反省でした。

通信規制が解除

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今朝もまた早くからパソコンをしているのですけど、今日の午前中は彦根市視覚障害者協会の総会へ出席せねばならないので仕事をお休みしますから、その分だけ気楽に起きてこられたわけです。
 それと自宅にはまだインターネット回線が復活していないので携帯電話から接続させているのですけど、子供が使いすぎて低速モードで通信規制というのを初めて食らってしまい高速クーポンを多用するしかなかったものが、通信規制が解除されたので気兼ねなく使えるように戻ったためでもあります。

 家が新しくなったばかりだとまだまだイレギュラーな用事が発生してくるもので、昼休みに突然の打ち合わせが入りました。
 倉庫を設置したいのですけどそのためには外構工事が必要ということがわかり、もう少し先延ばしさせたいところでしたが一気にやってしまうことを決断したなら、もう打ち合わせです。
 そうなるとあれもこれもつけてということになるのであり、また頭の痛い話になってきました。

 昨日のことになりますけど、鍼灸院の二階からテーブルを新しい自宅へ移動させたので、二階の道路側の部屋が随分と広くなりました。ついでですけどこのテーブル、マンションで使っていたものよりかなり広く、家族がゆったりと食事できます。
 それで急いで荷物を詰め込んで洗濯干し場にしていた部屋ですから、引っ越しのついでにこの部屋も大整理です。今となっては不要の品物、こんなにも出てくるのですね。
 これで自宅の倉庫が完成してもう少し荷物が移動できたなら、もっと広く使えるようになります。

 昨夜は新しい自宅で、初めて夕食を長男と作りました。焼きそばですから、メニューとしては平凡ですけど、どこに何があるのかわからない状態ですからちょうどいいウォーミングアップだったでしょう。
 それに新しい自宅に合わせてラジオショッピングからですけど包丁セットを購入したので、鋭い切れ味の包丁も試し切りにはちょうどでした。

 今朝の雨は彦根地方では警報が出るくらいの大雨になりました。
 新しい自宅では、家人の出入りは裏口からと決めているのですけど軒下がないことに、今朝気づきました。つまり裏口を開いたとたんに雨に濡れてしまうのです。
 最近の家は裏口はゴミ出し程度に使うだけで玄関を通常の出入り口として用いているケースがほとんどらしく、設計段階での配慮が足りなかったということです。目の見えない私ですから図面は主に副院長に見てもらっていたのですけど、設計士さんの配慮の欠けている場面、済んでから色々と見えてきているのはちょっとねぇ。

初めての雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

 新しい自宅へ引っ越しをしてきて、初めての雨になりました。ちょうど一週間前が引っ越しだったのですけど、あのときが雨でなくてよかったと本当に思います。
 しかし、まだまだ内部は混乱したままの自宅であり、特に大人の衣類は今までボックスに入れていたのでタンスがなく、まだまだ購入しなければならないものばかりです。

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。