2015年5月アーカイブ

 今日は一日、騒がしい仕事でした。
 午前中は予約が全て埋まっていき、「あはきワールド」へとりあえず提出しておいた原稿の誤字脱字のチェックをしてもらおうとしたのですけど、ワードファイルの準備どころか眠気の方が強くてこちらがダウンしそうになっていました。
 午後はばっちり昼寝をしたので元気いっぱいになったのですけど、それ以上に元気をもてあましているというか泣きわめいていたというか子供が大声だったので、周囲まで振り回されていました。

月末締め切りということだった「あはきワールド」の現行ですけど、最後は楽しみで書いてしまい予定より文字数がオーバーしてしまいました。
 今まで紹介してみたかった瀉法鍼なので、併せてホームページも作成していたのですけど一ヶ月間非公開の状態でした。
 治療ポイントあれこれへ「半月板損傷と肉離れの治療をビデオでも解説 瀉法鍼の活用例」を追加、併せてyoutubeでもビデオを閲覧していただけるようになりました

対照的な仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は、午前中がメールの処理をしていたりiPhoneのニュース速報から火山噴火のニュースを聞いたりと暇つぶし状態だったのに、午後は真夏日に近い暑さなのにベッドがほぼフル回転という対照的な仕事でした。
 それでも午後はメールの返信を書いているという状態であり、夕方に「あはきワールド」の編集長から催促のメールには、現実を突きつけられました。
 ちょっと調子に乗っていていつもの早い早い原稿提出と違ってしまっているのですけど、順調に打ち込み中です。

 「あはきワールド」への原稿を執筆中なのですが、文字数としては半分を少し超えたところですけど中身としては70%をクリアしているので、何とか明日の朝までには仕上げたいと思っています。
 それにしても自宅で執筆していると邪魔が入って仕方ないのですが、鍼灸院では仕事を優先ですし、集中して打ち込み作業をするにはマンションの時の方がよかったかも知れません?
 でも、もう集合住宅へ戻りたいとは絶対に思いませんけど・・・。

 昨日の住宅メーカーが火災保険の振込料金を戻してこなかった件ですけど、午後に現金で支払い済みのものを持ってきてもらいました。
 金銭に関わることですから数詞時間とはいえ遅れたのでペナルティーを求めたいくらいの気持ちでしたけど、ここは即座の対応でしたからこちらも大人の対応として厳重注意にとどめました。
 そしてビデオ撮影が終了したなら、銀行で入金をしてきました。滋賀県立盲学校の事務員さんと思われる人が来店していたのですけど、知らん顔をして出て行ってしまいましたね。

 今日の仕事が終わってから、トップページに配置してあるビデオファイルの差し替え版を撮影していました。
 思い出してみればまだテープのビデオカメラを使っていた頃であり、10年前のビデオを公開できるようにストリーミング処理のことを勉強して調子に乗って制作したものでした。
 今回のものも一発取りですけど、youtubeにも同時に公開していきます。

 以前から何度も画策しては断念している自宅パソコンの改善なのですが、一つは冷却ファンの回転数が上がってしまうことですけどこれはReadyBoostというハードディスクのランダムアクセスを補助する方法でかなり改善しました。
 もう一つのネットへのアクセスが遅いということなのですけど、昨夜はどうしても机の上からではプライベートブログへの投稿ができず、テーブルの方へ移動すると簡単にできてしまうのでありました。つまりつまり無線接続が悪いだけなのです。
 そこで今朝は二階のエアステーションを90度方向転換させたところ、かなりいい感じです。パソコン内蔵のアンテナが弱くて、方向を合わせてやらねばならないのかもしれません。

本音です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 それから今日はお金の話ばかりで申し訳ありませんけど、自宅の外構工事費用の支払いを済ませてきました。
 実際にはまだエアコンの取り付けが二カ所残っているので電気屋さんへの費用がこれから発生してくるのですけど、本当に大きな経費については全て終わったことになります。
 外構工事は落ち着くまで半年から一年くらい先延ばしにできればと思っていたのを勢いで全てやってしまいましたから、予想外の出費になったので手元にお金がないというのが本音です。

 朝に書き込んだ火災保険のことですけど、「どないなってんねん」ときつい口調で抗議の電話をしたところ、半時間ほどで返事の電話が戻ってきました。
 通常なら現金での受け渡しはしないところですけど、既に引き落としが終わっていることなので「こんなんあかんやん」ということで、現金で持ってきてもらうことにしました。
 銀行へ入金の手間が増えるのですけど、一番の解決方法です。

 うーん、あまりいい話ではないのですけど困っていることであり、解決していかなければならないことが発生してしまいました。
 新築した自宅ですから火災保険をかけなければならないのですが、引き渡しの時に住宅メーカーへ一緒に保険料を支払っています。ところが、契約は個人でなければできないということなので私の個人口座から引き落とす形でなければならないということで今日に引き落としが行われたのですけど、その前に住宅メーカーから戻しの振り込みが行われなかったのです。
 先週にネットバンキングで確認をして「まだ戻してもらっていませんから」という連絡はしてあるのに、この事態ですから激怒しています。

何はともあれ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 一ヶ月半前から治療を再開するチャンスをもらえた、以前に腰痛を治しきれず今回はひどい肩こりで来院されている患者さんですけど、ようやく効果が現れて肩上部の痛みが消失してきました。
 相変わらず毎朝酔い止め薬だけは服用しているようですけど、頭も以前よりずっとすっきりしてきたということです。何はともあれ、今回は治療が明るい方向なのでほっとしました。

 邪論での選穴は理論と症状がかなり一致するのでつい用いたくなるのですけど、強引に理論を合わせようとする傾向もあるのでまずは気血津液論の方が有益なのか邪論の方が有益なのか、この見極めを考えるようにしています。 今日は真夏日に迫る気温だったこともあり、陽経からの治療が目立ちました。
 先週から追試をしている陽経でも気血津液論なのか邪論なのかということですけど、今のところ使い分けで特に問題は発生してきていません。
 邪論での選穴が面白くてやたら邪論を用いたがっていた先々週より、

 今日は親戚への新築披露ということで、自宅へ弟家族と親父を招いての見学をしてもらいました。
 姉の家族へは昨日に疲労が済んでいるのでワンクッションありますから準備が楽だったのですけど、審査基準の厳しい親父ですから朝からまた掃除が大変でした。
 といっても、基本ができているはずと思っている私ですから誕生会を兼ねた新人歓迎会でしっかり飲んでいた昨夜であり、ゆっくり寝ていればいいだろうと決め込んでいたので朝から大目玉を食らっていたのでもありましたけど・・・。

 それから昨日に一度は入れ替えを決意した自宅と鍼灸院のノートパソコンですけど、どうしたことかレッツノートが鍼灸院のネットワークにそのままでは接続してくれない機嫌の悪さが直らず、やむを得ず交換を中止にしました。
 それからやはり年代の古いレッツノートですから、ネットの速度がいくら速くてもブラウザの表示速度が追いついてこないのであり、アプリを多く切り替えながらの作業は難しいということもわかってきました。
 やはり秋にMacを購入するまで、我慢ですね。

 これも午前中の患者さんなのですが、出産後からずっと恥骨の左側に痛みがあり、回復しないといいます。
 脉診すると両寸口がそれほどではないにしても強く打っているので「これは」と思い、触診すると指がはまり込みそうになるくらいの亀裂骨折でした。
 数年に一度は遭遇するのですけど、軟骨での亀裂骨折なのでレントゲン撮影ではわからない症状であり、瀉法鍼の話をついでにしていました。

 今朝に来院された独居老人のおばあさん、近所のアパートにおられて私が幼稚園くらいの頃から知ってもらっている人です。
 実はこの方、二日前にアパートの裏側に置いてある洗濯機のところで仰向けに転倒されてしまい、携帯電話を身につけていたので鍼灸院へヘルプの電話があり、助けに行っていたのでありました。
 「起き上がれないから」という伝言だったのでてっきり腰が痛くて起き上がれないのかと思って出かけたのですけど、返事も何もなかったときにはそのまま息を引き取っていたのではないかと冷や汗を流していました。

 また性懲りもなく、現在は自宅で使っているB5サイズのノートパソコンを鍼灸院へ持ってきて、交換ができないかと画策しています。
 一番気にしていたyoutubeへのアップロードも、処理そのものには問題がなく光ファイバーの威力でデータをアップすることは可能でした。
 問題は、やはり世代が違うため全体のスピードが違うこと。鍼灸院ではパソコンを扱う時間が短くなっているので多少遅くてもいいわけですが、まあ一度交換してみようかと思っています。

 邪論での選穴理論が一応見いだせたということで先週は大喜びしていて、陽経からの選穴について突っ込みを入れられたのですけどこれもすぐ解決をしました。
 ところが、気合いが抜けてしまったわけではないのですけど今は仕事量がちょっと手詰まりです。
 こういうときに書かなければならない原稿を書いてしまえばいいのですけど、仕事中には何故かキーが進まないものです。困りました。

うれしい誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日で私も五十歳、覚悟はしていましたけどまた一つ大台に乗ってしまいました。
 しかし、四十代では子供が産まれ、鍼灸院の鶴頂をして、そして自宅建築も完了してと、思い描いた仕事は全てできた手応えがりますから、うれしい誕生日です。

 午後は満腹になっていたこともありしばらく子供と昼寝をしていたのですけど、夕方は一人になりましたからパソコン仕事も一通り終えたので、新しくなった自宅で炊事は何度もしているのですけど、最初から夕食をみんなのために作ってみました。
 メニューは過去に作ったこともあるキャベツの煮浸しとゴボウのきんぴらなので珍しくはなかったのですが、どうにも野菜たっぷりのおかずが食べたくて自分で作ったという感じです。
 それにしても新築と同時に購入した包丁、今までに何度も使っているといいながらも、ゴボウが切れまくってくれますから気持ちいいのでありました。

 今日の午後は仕事が終わってから、保健所へ鍼灸院の変更届を出しに行ってきました。
 新人助手が入ったので従事者変更ということなのですけど、免許の交付と勤務にはずれが生じてしまうのですがこれは特に申告しませんでした。
 それから印鑑が必要になるかもしれないと話していたのに持参を忘れてしまいましたが、押印せずに受付をしてもらえました。免許の原本だけは、しっかり確認されましたけどね。
 その後に二月に食べ損ねた海鮮どんぶりを食べに行ったのですけど、大満足のおいしさでした。

古い配布形式が

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今朝は自宅からyoutubeへアップロードができるのか試してみて、これはダメだったということは既に書いたのですけど、その時に回収したはずのビデオ配布形式が残っていることを発見してしまいました。
 何が古いまま脱高詳細は割愛しますけど、閲覧していただくのにパソコンからだと不都合はなかったのですけど最近は使われない形式だったので、ダウンロードのことも含めて書き換えておいたつもりでした。
 

 あはははは、昨夜のyoutubeデビューが面白かったので、朝から自宅の方でもやってみました。
 しかし、まずノートパソコンが遅い。これは処理をきちんとできていましたからスピードさえ我慢すればいいのですけど、アップロードがのろまの亀も亀。
 自宅ではADSLなので、やはり鍼灸院の光ファイバーを使わないとビデオファイルのアップは無理ですね。

まさかyoutubeに

| コメント(0) | トラックバック(0)

 まさか、私がyoutubeへ動画をアップする日が来るなんて、想像もしていませんでした。
 確かに先日の大幅アップデートでホームページへビデオファイルを大量に追加したのですけど、自分もiPhoneで閲覧することが多くなってきているのですからタブレットやスマートフォン対応を求められても仕方がありません。
 午後から色々とyoutubeを調べていて概要は理解できたのですけど、メインのスクリーンリーダーでは相性が悪いと聞いていたのにあっさりアップロードが完了です。ビックリしました。
 自分のiPhoneで視聴できたなら、これは久々に感動をしましたね。

 時間がある間に、要望されたホームページ上のビデオファイルをyoutubeへアップロードするための下調べを始めています。
 現在メインで使っているVDMW800だとブラウザがIEに限られてしまうので、クロームやFirefoxの方が操作しやすいという情報もあるので、まずはサブのNVDAをもっと使いこなせるようにと今日のところはコマンドの勉強をしていました。
 どうしてもサブのスクリーンリーダーは必要不可欠なのですけど、四ヶ月かけてVDMW800に慣れてきたところですから、もう一つマスターしていこうというのはやっぱり大変です。

 あちゃー、という感じでロボット掃除機が今朝は待合室のいすの下へ潜り込んでいて、掃除を完了してくれていませんでした。
 先週にも一度あったことですけどこのときにはほとんど掃除が終わっている状態でしたが、今朝はまだ始めたばかりの状態のようでダストボックスの綿埃がほとんど収集されていませんでした。
 すぐリスタートをさせて朝の掃除は並行作業で無事に終えられているのですけど、待合室の椅子対策は根本から考え直しが必要のようです。

Windows8.1とXP

| コメント(0) | トラックバック(0)

 Windows8.1になって随分となれてきたのではありますが、XP時代が長かったことはありますけどやっぱり同時に使っているとXPの操作はしやすいです。
 昨日も滋賀漢方鍼医会の録音データをICレコーダーから取り出して整理していたのですけど、CD-Rへ書き込むまではXPを使っていました。これはカルテ管理のパソコンなので、ネットへは接続していません。
 8.1の方でもCD-Rへ書き込む方法は分かっているのですが、そうするとXPでは追加書き込みができなくなってしまうという不都合もあるので毎月こんな感じです。

 滋賀県からでは対岸の火事状態だったのですけど、「大阪都構想」の住民投票は僅差だっただけに歴史をひっくり返して欲しかったなぁというのが、個人的感想です。あくまでも個人的感想です。
 それにしても「大阪都構想」で何が変わって何は不便になってしまうかも知れないという点が、やはり周知徹底されていなかったと思います。
 沖縄の基地問題、横田基地へのオスプレイ配備、そして自衛隊の海外派遣などなど、患者さんに病気を説明すると同じで他人へ説明するということは本当に大変なことです。

 昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会に出席をして、また色々と勉強をさせてもらいました。
 邪論での選穴についてある程度の基準線を示せたのですけど、陽経からの治療に対しても適応ができるので一緒に発表をしました。
 けれど、そうなると陽経からの治療は邪論なのか気血津液論なのか、あまり突っ込んで考えていなかったというかとにかく選穴論をまとめることに没頭していたので、落とし穴にはまっていました。
 さて、このあたり半年くらいかけてまた整理のやり直しです。

自宅の倉庫

| コメント(0) | トラックバック(0)

 それから自宅の方では、大きな倉庫も完成しました。離れた子供部屋にできそうなくらいのものですから、冗談で「こっちに寝ることにするか?」と一緒に見に来ていた息子へいうと、二人とも棚をベッド代わりに寝てしまうのでありました。
 ここまで大きいとまた荷物をため込まれてしまいそうで不安が残るのですけど、自宅はすっきりとした押し入れを最小限にした構造なので整理をしてもらいましょう。

自宅にも駐輪場

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今朝はまだ雨が残っていたのですけど、自宅に完成した駐輪場を子供たちとみていました。
 以前のマンションからもらってきた(借用中華も?)の三輪車があったので一台はみ出てしまっていましたけど、駐車場と併せてやっと落ち着きました。
 鍼灸院の駐輪場ほどがっちりしたものではないのですけど、普通の雨にさえ濡れなければいいのですからね。

 「美味しんぼ」という漫画は今でも連載が続いているものですけど、天ぷら職人の話を昨日にしていたので検索をしてみると、ブログにストーリーの概要を掲載してくれているものがありました。
 そして名勝負シリーズということで他のエピソードもいくつか掲載されていましたから、思わず没頭して読んでいました。
 アニメの方は一通り見ているはずなのですけど、知らないエピソードもありとても面白かったです。

邪論での選穴

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は真夏日になったのではと思えるほど、暑い一日でした。天気予報では午後から雨模様とあったのに、いい天気でした。
 通常なら脾虚証が増える時期のはずですけど、邪論での治療が多くなっているのはこの暑さのせいでしょう。
 邪論での選穴について一応の基準線ができているのですけど、あさっての滋賀漢方鍼医会での挨拶まで隠し球にしておくことにしました。

 今は、自宅のお風呂で男三人で入った後です。
 ずっとあこがれだった自宅の広いお風呂だったのですけど、何せ子供が小さいですから調子に乗ってしまうと入浴時間が長い長い。
 これも夢の一つだったのですから文句はないのですけど、さすがに缶ビールがもう一本ほしいところです。

 そして仕上げという感じで驚いたのですけど、生まれて初めて入った県事務所とその後の市役所での用事を終えて電車で南彦根駅へ戻ってくると、視覚障害者センターの職員さんに出会います。
 「えっなんで」という感じです。これから大津へ出向くとのことなのですが、今乗ってきた電車が下りであり、それもトイレを済ませて改札にまで出てきたところです。
 要するに電車に乗り遅れたということで、半時間ホームで待っていただくことになるようでした。

 それからもう一つ、福祉事務所でETCカードの割引対象登録の延長も行ってきました。
 以前ほど高速道路の割引がなくなってきていますけど、そして高速道路へ乗る機会も減ってきたのですけど、やっぱり割り引き処置があるとないとでは大違いであり、私の誕生日が期限でしたから今日は外せない申請でした。

 仕事が終わってから、まずは法務局へ行って自宅の土地と建物の登記証明書をもらい、県事務所で不動産取得税の減免処置をやっと完了してきました。
 鍼灸院の駐車場を拡張したときには建物を作らずに活用するためこの税金は支払わねばならなかったのですが、建物をすぐ建築すると減免してもらえる、つまり支払う必要のない税金となります。
 この処置は二度も延期申請をしていたものであり、県庁の担当課へ電話をすると登記関連書類の原本を持参するように言われたので驚きましたけど、証明書で処置してもらえました。

 今日は治療開始前の電話が少なかったので予約ノートの隙間が埋まらないかと思っていたのですけど、気がついたならいい具合にまで埋まっていました。
 しかし、毎度ぎっくり腰が発生しても即日に治癒してしまう患者さんが今回のものだけは痛みがひどすぎて、初日から複数回は掛かると宣言していたもののまさか三日連続でもまだ十分な状態に至らないとは思ってもいませんでした。かなり申し訳ないですが、仕方がないです。
 他の昨夜にぎっくり腰になって二つ折りになってきたおばあさんは、一発で治癒したのになぁ。まぁいつもがこのパターンなので、ご本人も開き直り始められています。

 季節外れの強力な台風は、結局のところ本州へ接近する直前に温帯低気圧に退化してしまいましたけど、強い勢力のままで列島に影響を及ぼしています。
 彦根地方では22:00手前に40mmの降水量だという警報が携帯電話に届いていました。
 でも、鍼灸院の仕事では夕方に滑り込みでの予約がいくつか入っており、本当に有り難い仕事をさせてもらっているのだとこういうときに毎回感じてしまいます。

 近畿地方への上陸はないものの、季節外れの大型台風が接近中なので、今日の鍼灸院は元々の予約以上には忙しくなっていません。
 それでも8:45の枠が目一杯になっていることを知らず、朝のスタートダッシュはもう少しで転倒してしまうところでした。
 
 さて公開したばかりのホームページの修正をこの時間を利用して行えばいいのですけど、どうにもまだの気力はわいてきませんね。

 邪専用ていしんの効果のその後ですけど、一日経過しているのですが未だに快適です。
 昼休みはプールで泳いでいたのですが、全体的に重たいのは昨夜に冷酒を二本も飲んでいたのでアルコールが残っていたためなのですけど、肩甲間部のこりは軽くてスピードは出ていました。
 そして運動の後ですから疲れを感じて当然のところ、肩甲間部はとても軽いです。

 昨日は本部会の昼休みから投稿をしていましたが、午後の実技では「邪専用ていしん」をモデルになった自分の治療で体験してきました。
 今までにも鍼灸院で実験を繰り返しているのでその効果は十分に知っていたのですけど、ぎりぎりまで身体が疲れていて肩こりもぎりぎりの状態で体験すると、自分で製作したものなのに感動的な効果でした。

 今回の東京でもう一つ困ったことは、iPhoneのバッテリーが不足していること、帰宅するまで大丈夫?
 モバイルバッテリーは持参してきたのですけど、直前での充電を怠っていたなら自然放電が激しくてほんの少ししか充電ができませんでした。
 モバイルバッテリーは、出かける直前に充電をしておくこと、教訓です。

 それから「これでも時間が余ってしまうのではないだろうか」と心配していた中身なのですけど、なんのことはない半分も発表できていませんでしたね。
 特に可視化へチャレンジしたビデオについては一本も上映することができず、残念。
 何かの機会で、これはまた本部会で上映をしたいですね。

 今、本部会での研究部発表が終了できました。やはり本部での発表は疲れます。
 それにしてもパソコンでビデオを投影しながらという試みは、我ながら無茶だと思っていましたけどやっぱり無茶でした。
 途中でビデオが何故か写らなくなってしまいますし、うまくタブが切り替えられずスクリーンリーダーの音も切れないという状況なので、パソコン操作で疲れたという感じでした。

 今日はこれから東京へ出発して前泊となります。あぁホームページが完成した状態で出発できるので、新幹線の中はゆっくり缶ビールが飲めます。
 それにしても合宿以外で前泊をするというのは、何年ぶりのことになるでしょうか。確か子供を連れて出かけたことがありましたけど、あのときは二人も胃腸炎で嘔吐をしてくれましたから、大変な目に遭いました。
 今夜は今までの分、ゆっくり飲んでゆっくり眠るのを楽しみにしています。

 午前中の最後に、ホームページの大幅なアップデートをしました。
 長く構想はしていて少しずつデータは蓄積していても、まとめてコーナーにすることのできなかった"ていしん"での治療について、試作品レポートなどもブログから再掲載して大量にページを追加しました。
 手法について実技が一緒になった人たちには伝えてきたことも、今回ビデオにして一挙掲載してあります。実はこれ、明日の本部会での発表資料ともなっていますというか、そういう課題がないと作りきれないものだったので「滑り込み」での完成です。いや、一応閑静ですね。

 今日はまた冷や汗の出る出来事が、午後にもありました。
 昨日中に強引に撮影を終えたビデオなのですけど、委陽の取穴についてのファイルが見当たらないのです。午後に仕事の隙間でファイル変換をして確認をしていると、一つだけ見当たらないのです。SDカードからごっそりカットと貼り付けでハードディスクへ移動させてきたので欠落しているはずはないのですけど・・・。
 撮影のやり直しも覚悟したのですけど、「もしや」ということでゴミ箱の中から同じ日付のものを戻してくるとここにありました。操作がまだ不慣れで、間違ってゴミ箱へ捨ててしまっていたようです。

 午前中には、またパソコンが壊れてしまったかと青ざめていました。
 唯一のネット接続を継続させているXPなのですけど、これはiTunesが組み込んでありiPod nanoへデータを送るときにタイトルの音声データを一緒にパックして送り込むという特殊任務があります。もうこのパソコンにしか、その音声データを生成するソフトが残っていないのです。
 けれど午前中にはネットへ接続できないだけでなく、ワイヤレスアダプタを認識していなかったので焦りました。何度か強制再起動をさせると認識するようになったので、すぐ復元ポイントの作成とチェックディスクを実行しておきました。

 外出時に使うリュックには常にヘッドホンが外ポケットに入れてあったのですが、以前にデスクトップパソコンを購入したときのポイントでゲットしたものであり、それなりにいい音のするインイヤータイプのヘッドホンでした。
 それが春先に壊れてしまったのでiPhoneに付属してきたヘッドホンに交換してあったのですけど、私の耳では少し痛かったことと先日に娘に取られてしまいましたから、安いタイプのインイヤーヘッドホンを昨日に購入してきました。
 今朝に箱から取り出して試してみると、「おっ、いい音」と思わず値段よりいい品物かと喜びました。まぁ他の少し値段のいいヘッドホンと聞き比べるとさすがに差が歴然としていましたけど、破損しても仕方のない状況で使うものですからこれくらいでいいでしょう。

 昨日の午後は連休明けということがあったのか、午前中の隙間のない状態から十分にホームページを制作できるほどの時間がありました。
 ついでなので、昼休みだけで撮影しきれなかったビデオについても、最後の患者さんは一人だけでしたから小さな方の治療室へ入ってもらい、大きな治療室で続きを撮影させてもらいました。
 相当に急いで撮影しましたから台詞を噛みまくっていますけど、当初の目的は達成です。

 ゴールデンウィーク明けの治療ですが、正直家で子供がまとわりついてきているより仕事をしていた方が楽です。
 今のところ大混乱するほど電話が掛かってきているわけでもなく、時間にもそれほど遅れを出すことなく無難に午前中は経過できているというところです。
 カルテ記入にもう一工夫できれば、時間が遅れることはなくなるのですけどねぇ。

画面が真っ黒

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今は昨夜に臨時で治療を依頼されたので、特に小児鍼で緊急事態ということで鍼灸院へやってきています。
 治療そのものは順調に経過しているのですけど、子供が待っている間にiPhoneでアニメを見せてあげようとしたなら「画面が真っ黒です」といわれてしまいました。
 「えっ、そんな、昨日は子供が使っていたので画面が壊れているようなことはいわれていなかったのに」とかなり焦りましたけど、再起動をすれば回復をしました。

 今朝もまた早朝からホームページ制作をしていて、「ていしんを試作中」が院長ブログにあるのですけど、これの移植作業を終えることができました。
 正確にはまだこれらを呼び出すためのテーブルタグを使ったページを記述しなければなりませんし、バックをするためのリンクを書いた共通の最終部分をコピーしていくという作業などは残っているものの、本文を読める形へ修正するのが一番しんどい作業だったのです。
 最後の三つくらいは作業が途中で放り出されていたので、ブログの編集モードへ入ってテキストデータを拾い出し、一気に置換機能で埋めてしまいました。

備忘録ですけど

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ゴールデンウィークの休みを利用して、ホームページの更新作業の続きをしているのですが、ビデオファイルをチェックしていてのメモをここに書いておきます。
 写真については、邪専用ていしん以外はビデオファイルそれぞれに追加撮影が必要です。
 ビデオについては、「押手の工夫」「基本的自然体」「臨床的自然体」の撮影が必要です。

掃除機の掃除3

| コメント(0) | トラックバック(0)

 それで今朝は自宅の倉庫がまだ完成していないので、鍼灸院の二階に保管してあるお米を取りに出かけていて、部品の乾き具合も見ておきました。
 さすがに気温が高いのでほとんど乾燥していましたけど、途中でひっくり返しておかないとどこかに水分が残ったままになっていますね、やっぱり。
 それにしてもロボット掃除機のダストボックスは、細かな綿埃の蓄積がものすごかったです。一ヶ月に一度は、土曜日の夜に掃除を前倒しさせて、そこからダストボックスだけでも水洗いをせねばと思いました。

掃除機の掃除2

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日は掃除機の水洗いをしたところまで書き込んでそのまま帰宅してしまったのですけど、ロボット掃除機のほかにハンディ掃除機の方も分解して水洗いをしておきました。
 ハンディ掃除機の方は一度目の分解掃除もスムーズだったのですけど、掃除させている範囲が小さいので「えっ、こんなに」というくらい、またゴミが蓄積されていたのにはびっくりしました。

掃除機の掃除1

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィーク後半の連休へ入ったわけですけど、今は鍼灸院へやってきて掃除機の分解掃除をして、特に水洗いをやっておきました。
 ロボット掃除機に変更してから、細かな綿埃がとても気になるのであり、初めて水洗いをしたのはちょっと強引で、しかも変な形でぬるぬるするものを一部付着させてしまいましたからずっと気になっていたのです。
 これを念入りに水洗いができましたから、連休明けまで風呂場で自然乾燥です。

来週の新幹線

| コメント(0) | トラックバック(0)

 来週の土曜日に前泊する予約が取れてほっとしたのですけど、仕事状況からすると20:00手前しか新幹線に乗れないと思っていました。
 すると東京到着が22:20くらいになってしまいますから、夕食は新幹線の中でしか無理でありコンビニで缶ビールを買ってホテルではねるだけ?
 まぁいつもの早朝からパソコンで仕事をしながらに比べればリラックスして上京できるだけいいとしながらも、やっぱり寂しいです。
 でも、時刻表をネットで調べたなら仕事が終わって米原駅まで自動車で送ってもらうと一時間早く到着できることが分かり、それだったなら品川駅で立ち食い寿司も食べられそうです。

 製造中止を聞いたときにはあまりにショックだったセイリンの円皮鍼でしたけど、もう現物がないのですから仕方がありません。
 そこでアサヒ技研の円皮鍼を使うことにしたのですけど、効果そのものに変わりはないのでここは納得していましたがシートの形状が随分と違うので、使いやすさという点で不安でした。
 しかし、慣れてくればここも滅菌済みの鍼に触れることなく扱えるようになってきて、それなりになりました。でも、使いやすさという点では、やはり以前のものがいいですけどね。

時間の切り売り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ゴールデンウィーク後半の連休直前ですが、今日は毎週の土曜日と同じように当日の予約があまり入ってきていません。
 どうも土曜日は混雑がひどすぎてと警戒されている不思が大きいのですけど、「時間の切り売り」が基本ですからあまり曜日による変化はないのですけどね。
 まぁでも、来院される顔ぶれが相当に違うことは確かです。

 それで今日は久しぶりに、パソコンの方へかじりついている時間の方が長かったのですけど、それでも人数を後から計算すると少なくない数字になっていました。
 これは8:45の枠を増設している影響ももちろんありますし、短時間に集中して治療のできる技術が身にしみてきたこともありますけど、それ以上に患者さんの熱意によるものです。
 この熱意に必ず答えるべく、また気持ちを新たにせねばと誓ったのでありました。

 いやはや、今日は一日参りました。
 何がというと、今月の本部例会は前泊で出発しないと発表準備が間に合わないということになり、いつもの宿泊施設へ電話をしたのですけどソールドアウト。もう一つの隠し球は、老朽化で取り壊し工事が始まっており、建て替えられた後は宿泊ができないとか。
 それでネットからホテル検索をするのですけど、いくら東京の物価は高いといっても素泊まりで14000円は高すぎますよね。会社役員とか政治家が宿泊するような超高級ホテルでもないのに、この値段は段々と悔しくなってきて、最後は意地になって的確な値段のホテルを探し出しました。
 それでも9000円は、ちょっと高いですね。いかにいつもの施設が安くて便利なのか、今回思い知りました。そして東京で宿泊をするなら、絶対に早くから予約をせねばならないことも。

ReadyBoostの効果

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨夜に速報で書き込んでおいた自宅のパソコンへ導入したReadyBoostですけど、今まで気になっていた冷却ファンの回転がとても少なくなり、この点に関しては劇的な効果がありました。
 全体の動作スピードの体感的な向上があり、鍼灸院のパソコンとほとんど変わらない動作なのでストレスがなくなりました。
 残るはほかのデバイスやパソコンから接続させているよりネット接続が不安定で、時にはホームページの再読み込みが必要なことです。

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。