猫背じゃないでしょう

| コメント(0) | トラックバック(0)

 スケートボードが大好きなのに、どうしても滑っているときに上半身が前屈みになってしまい「猫背がなんとかならないか」と来院された方がありました。
 運動系の疾患の場合、まず頭の中でコンピューターグラフィックのようにして動きをシミュレーションし、どんな負荷がかかっているかやけがの原因を考えるようにしています。
 シミュレーションしてみると、ボードで滑るスポーツだとむしろ上半身を反らせてバランスを取ることの方が多いということにすぐ気づきます。すると猫背は矯正されても、余計にひどくなることはないはず・・・?と何度も説明をしてから背中を確認すると、後ろではなく横の方に背骨が曲がっていました。つまり、円背ではなく側弯だったわけです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.myakushin.info/everyday/mt-tb.cgi/3857

コメントする

このブログ記事について

このページは、院長が2016年8月 4日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマートフォンの通話サービス」です。

次のブログ記事は「土曜の真っ最中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。