緑内障発作、二日目2

| コメント(0) | トラックバック(0)

 子供たちも昨夜から心配してくれているのですけど、「発作って何?」と改めて質問されると答えに苦慮してしまいました。
 「身体内部で突然に暴走が始まること」と答えたのですけど、辞書には次のように模範解答がありました。「病気の症状が急激に起こること、ふつう短時間でおさまる。」。
 しかし、問題は地震のようにその症状は短時間であっても被害が大きく傷跡を残すことであり、回復に時間がかかることなのです。周囲で見ている人は発作から回復すれば安心してしまいますし直後は本人も気が張っているので動けるのですけど、二度目の苦しみは半日くらい経過してから長く続くようになるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.myakushin.info/everyday/mt-tb.cgi/4816

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8

このブログ記事について

このページは、院長が2017年10月 4日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「緑内障発作、二日目1」です。

次のブログ記事は「緑内障発作、二日目3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。