脈状と症状、打撲2

| コメント(0) | トラックバック(0)

 脈状と病情が食い違っていたものの二つ目は、三日前から突然に背部・腰部・臀部と広い範囲で痛みを感じている若いお母さんです。
 上から順番に痛みを感じてきたということで、普通ならぎっくり背中ということになるのですけどあまりに数脈ですし、本人も腰痛が一番だといいます。姿勢を変えるときには、思わずうなり声が出てしまいます。 一通りの治療をそのまま続けて最後に座位になってもらったとき、一番痛む部位がぶよぶよに腫れています。これも打撲によるものです。
 診断結果を伝えると、「子供が原因ということもあり得るのか」ということで、女の子ですけど二歳くらいではやんちゃそのものであり、プロレスのようにして飛び乗ってくるということで原因が判明しました。脈診ができるということは、実に強い味方を手に入れているのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.myakushin.info/everyday/mt-tb.cgi/4859

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8

このブログ記事について

このページは、院長が2017年10月24日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脈状と症状、打撲1」です。

次のブログ記事は「公式録音を提案しようかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。