奇経治療?指テスター?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 漢方鍼医会の本部で補助療法をという話は数年前から出てきており、それ自体は悪いことではないと思います。というよりも、一番簡単で効果が高いナソ・ムノから始めるべきなのですけど・・・。
 それで奇経治療を何とかしろという指示が、了解もしていないのに勝手に降りてきました。まぁ滋賀夏期研が補助療法をぶち上げたので、拒否する理由がありませんから面倒ながら受けることにしました。
 打ち合わせをメールで少し始めたのですけど、まずは具体的に本部がどのようなことがやりたいのかがわからない。そして、講義が必要だと言われるものの過去二年間でお二人の先生が外来講師で実技もされているので、今更それをひっくり返すようなことはしたくないので大きな講義が必要なのだろうかという疑問も。
 それから最近の鍼灸師はテスターを用いると言うことに抵抗感があるらしいと言うこと、初めて知りました。一瞬は怒りを感じたものの、指テスターの技術が確立できればひょっとすれば大きな突破口になるかもと直感です。滋賀の実技でも一年半取り組んでいるのですが、実は考え方に慣れただけで実践段階に入った人は一人もいないのが現状ですから・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.myakushin.info/everyday/mt-tb.cgi/6546

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8

このブログ記事について

このページは、院長が2019年11月 6日 07:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自宅のwifi中継機を移動」です。

次のブログ記事は「残高は戻せましたが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。