技術進歩にも明暗がありますね

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日からパソコンネタばかりで申し訳ないのですけど、視覚障害者がWindowsを使うようになりホームページ閲覧ができるようになったのはインターネットエクスプローラが圧倒的な占有率だったので、スクリーンリーダーはIEだけターゲットにしていればよかったからです。
 それが時代の流れで設計思想の古いIEが廃棄されていくことは仕方ないのですけど、スクリーンリーダー側はあまりにもIEを意識した作りだったので未だに追いつけていません。音声化させるのにも、都合がよかったんじゃないかなぁ。
 それが間もなくyoutubeから閲覧できなくなるという通知には、かなりの人が衝撃を受けています。スマートフォンが使える人は別に不自由しないのですけど、高齢者だと思考も指先も今更ついて行けないので楽しみが奪われてしまいそうです。新版のエッジは私は使いやすいと思うのですけど、操作が違ってくると受け入れられない人がやはりいます。技術の進歩も、明暗がありますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.myakushin.info/everyday/mt-tb.cgi/6785

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8

このブログ記事について

このページは、院長が2020年2月14日 07:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引っ越しは本当に大変」です。

次のブログ記事は「ロボット掃除機が充電スタンドへ戻れない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。