自主勉強会を終えて

| コメント(0) | トラックバック(0)

 それで自主勉強会なのですけど、移動制限が解除されたばかりなので参加者数が期待できないことはわかっていたのですが、多くはないにしても少人数だからこそできることを思い切りやりました。反省会を含め、とても有意義な時間であり思い切り課題ができました。
 まず脈診なのですけど、研修会で三菽の重さについては臨床上問題ありませんし限られた時間の中で実現できる重さとしては妥協できるところなのですけど、不問診を実践しようとすると重たすぎるという実践ができました。耳前動脈で薬指を用いての触り方、もう会得できる人がいる反面で「おもすぎる」と批判がやまない人も。その他にたくさんあるのですけど、自主勉強会ですから報告はこの程度で・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.myakushin.info/everyday/mt-tb.cgi/7128

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8

このブログ記事について

このページは、院長が2020年6月28日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第一回のの自主勉強会が終わりました」です。

次のブログ記事は「営気の手法か瀉法か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。